見学コミュニケーション®

サントリーの工場見学をはじめとする企業PR施設の運営メソッドを活用して、企業PRをサポート

工場見学のパイオニアとして60年間続く企業のファンづくりノウハウ

企業ミュージアム・PR施設運営コンサルティング

創業以来、つくり手に代わり、
来場者に製品の魅力を伝え続けています

1963年、サントリー〈天然水のビール工場〉東京・武蔵野の開設時より、来場者にサントリー製品の美味しさ・製法・こだわりを直にお伝えし、サントリーのファンを増やすための「見学コミュニケーション」を担っています。パーパス経営が注目されてきた昨今では、サントリーグループ以外の企業・自治体が運営するPR施設の運営業務も行っています。

コンセプト策定~サービス品質チェック・教育まで
ニーズに合わせ最適な解決策を提案します

施設の課題は、開館年・規模・スタッフ人数・オペレーション…の組み合わせにより様々あり、解決策も多様化します。SPSでは、自社施設で構築したリソースを基に、「体制構築」「教育支援」「アフターフォロー」の全ての段階においてサポートが可能ですので、ご要望に合わせた解決策が提案できます。

施設運営経験のある専任アドバイザーが伴走支援します

通常の店舗経営とは異なり、企業PR施設はオンリーワンであることが多く、その課題解決に悩んでいる担当者の方も多いことでしょう。施設運営の経験者である専任アドバイザーが伴走し、自身の経験に基づく客観的で実現可能な施策でサポートします。

よくある質問

相談料はどのくらいかかりますか?

初回相談は無料です。ただし、遠隔地への出張になる場合は、交通費を請求させて頂くことがあります。メールや電話、オンラインでの面談につきましては、費用はかかりません。

どの時点から費用が発生しますか?

弊社から支援策をご提案・契約締結後から、お見積りに添って費用は発生します。

どんな相談でも対応してもらえますか?

まずはヒアリングさせていただき、ご要望に沿って支援策を検討・提案します。まずはお気軽にお問い合わせください。

課題が複雑ではっきりしていないのですが、大丈夫でしょうか?

はい。様々なステークホルダーとの関係性もある企業PR施設は、課題が複雑化して見えにくくなることもあります。課題が明確化していない場合は、弊社のアドバイザーが各関係先に丁寧にヒアリングをし課題を特定いたします。

どのようなアドバイザー(コンサルタント)がいるのでしょうか?

サントリー内外の企業PR施設での運営経験者の中から、ご相談いただいた課題解決に合わせて、最適なアドバイザーを選定します。

導入の流れ

  • STEP 01ヒアリング

    サントリー内外の企業PR施設での運営経験者の中から、ご相談いただいた課題解決に合わせて、最適なコンサルタントを選定します。

  • STEP 02ご提案/お見積り

    実際に施設運営のマネジメントに携わる専任アドバイザーが、自身の経験をもとに、施設の来場者の視点に立った効果的で実現可能な課題解決策を提案します。

  • STEP 03お申込み/ご契約

    お申込みのご連絡いただいた後、契約書類を送らせていただきます。

  • STEP 04コンサルティング開始

    貴社の課題解決への取り組みを二人三脚でサポートします。時には、自立自走できるマニュアルの整備等を含めた支援提案も行います。

アフターフォローについて

企画実行後の変化分析やアフターフォローを行います。また、新たな課題への取組みを検討されている場合は、継続的な支援も可能ですので、お困りの際にはいつでもご相談ください。

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