企業PR・工場見学

「お客様」と「企業」の直接の接点で、
「企業ファン」を育みます

工場案内やショールーム、コールセンターなど、「お客様」と「企業」がダイレクトに触れ合うコミュニケーションの場は、またとない企業イメージ向上の機会です。私たちは、クライアント企業様になりかわり、「サービス・製品・企業姿勢」などの情報を、「“人”対“人”のコミュニケーション」を通してお届けし、企業ファンを育みます。

企業や製品を
「自分の言葉」で語ります

もっとも大切にしているのは、スタッフ自身が「製品」「企業」を自分の言葉で語ること。クライアント企業様の姿勢やこだわりを直接うかがい、自分自身が製品やサービスを試します。「本当に知っていること」だからこそ、お客様に実感を持って伝わります。

お客様の「本音」を
企業にフィードバックします

工場見学であれば、案内係は1時間ほどお客様とご一緒します。お客様と会話を重ねるうちに、アンケートなどでは見えない「本音」をおっしゃってくださいます。そのご意見やご要望を、クライアント企業様に随時お伝えします。

企業PR施設運営

クライアント企業様と同じ気持ちで、「お客様」と接します。

クライアント企業様と一心同体です
「お客様」と「企業」のコミュニケーションの接点である、ショールームやPR施設をお任せいただく際に大切なのは、クライアント企業様の一員としてお客様に向き合うことです。
単なる「情報」だけでなく、企業様の姿勢・価値観までを知り、お客様に語ります
クライアント企業様の、歴史・経営者のお考え・会社理念など、「企業姿勢」に関わることを徹底してヒアリングし、お客様に接するスタッフひとりひとりが習得します。そのために、クライアント企業様を「深いところまで理解する」研修に力をいれています。

主要実績

大和ハウス工業様:賃貸住宅体験館
「D-roomプラザ館 夢」
SPSの業務
オープン前
  • 見学ルートの検討
  • 予約受付から来場後フォローまでの業務フロー設計
  • 制服の選定
  • 案内トークの策定
  • 人材のスペック決定、採用、育成  など
オープン後
  • 予約受付
  • 案内スタッフの配置、シフト設計
  • お客様の受入準備・ご案内 など
栃木県真岡市
大和ハウス工業様:賃貸住宅体験館「D-roomプラザ館 夢」(大和ハウス工業株式会社)
<施設概要>
賃貸住宅の建設を考えておられる「土地オーナー様」に、大和ハウス工業様の「防犯」「耐震」「遮音」「仕様」を、確認、体験していただける施設。
JR東海様:リニア・鉄道館
愛知県名古屋市
リニア・鉄道館(東海旅客鉄道株式会社)
<施設概要>
在来線から超電導リニアまで、模型やシュミレータ等を活用し「高速鉄道技術の進歩」を紹介。鉄道が社会に与えた影響を、経済、文化および生活などの切り口で学習できる施設。
大和ハウス工業様:
賃貸住宅体験館「D-roomプラザ館」
奈良県奈良市
賃貸住宅体験館「D-roomプラザ館」(大和ハウス工業株式会社)
<施設概要>
賃貸住宅の建設を考えておられる「土地オーナー様」に、大和ハウス工業様の「防犯」「耐震」「遮音」「仕様」を、確認、体験していただける施設。

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工場見学

つくり手の思い、開発にこめた情熱をお伝えします

ものづくりの現場は、「お客様」と「企業」が直接触れ合う大事な接点です
消費者の方々は、製品や広告で企業との接点を持っていますが、はるばる「工場=ものづくりの現場」にお越しいただき、直接、つくり手の思いに触れられるからこそ、「知ることができる」「体感できる」ことがあると考えます。
約50年、サントリー工場見学の経験を重ねてきました
製造工程を紹介する工場見学は、1963年、サントリー武蔵野ビール工場ではじまりました。それから約50年、私たちはサントリーの各工場で日々お客様をお迎えし、お客様との直接のコミュニケーションを一手に引き受け、ブランドを支えています。
工場見学に関わる、ファクトリーショップの運営、リーフレットの制作、イベントの企画運営、WEBページの制作も行います。

主要実績

工場見学の
コミュニケーションデザインのプロセス
工場見学の運営
  1. ヒアリング

    クライアント企業様の意図やつくりのこだわりをヒアリング

  2. コンセプト策定

    つくりの現場のどこを見せるか、何をお伝えするかを設計

  3. サービス・オペレーション設計
    • 案内トークテキスト編集
    • 案内ツール、制服などを制作
    • 受入れるお客様の数にあわせた要員、サービスオペレーションを設計
  4. 【スタッフ育成】

    スタッフの教育・育成

  1. 誘致・イベント企画運営
    • イベントの企画立案
    • 誘致計画の企画立案
    • 誘致、イベントのツールの制作(チラシ、リーフレットなど)
  2. 予約受付
    • ご予約を電話、WEBなどで受付
  3. 工場見学ご案内
    • 見学通路の安全確認
    • 来場されるお客様の情報共有
    • お出迎え、ご案内、お見送り
  4. 情報収集

    お客様のご意見をクライアント企業様にフィードバック

工場見学以外にもコミュニケーションのデザインを承ります

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コールセンター運営

「お客様のお話をうかがう」姿勢を徹底しています

お顔が見えない接点だからこそ、
「聴く」ことに力をいれます
コールセンターは「お客様」と「企業」の大切な接点です。ただし、お客様と直接お顔を合わせ、お話しすることはできません。だからこそ、まずは「お客様のお話を伺う」傾聴の姿勢を徹底し、お客様を知り、共感することからスタートします。
「お客様の気持ちに寄り添う」対応を、
サントリーお客様センター運営で培ってきました
サントリーのお客様センターを1989年から運営しています。以来、20数年にわたって、お一人おひとりに納得・満足いただけるよう、経験を積み重ねてきました。

主要実績

  • サントリーコミュニケーションズ株式会社(サントリーお客様センター)
  • サントリーウエルネス株式会社(サントリーウエルネスお客様センター)
  • サントリーワインインターナショナル株式会社(サントリーワインデスク)
  • ハーゲンダッツジャパン株式会社(ハーゲンダッツジャパンお客様相談室)

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